うえのファミリー歯科クリニック【大阪市旭区 今市・千林商店街】 うえのファミリー歯科クリニック【大阪市旭区 今市・千林商店街】

DENTAL MEDIA

負けない体をつくりましょう

負けない体をつくりましょう

ウイルスにも災害にも負けない体をつくろう!

お口のケアで感染症対策

毎日のお口ケアで、新しい生活様式に安心を

「口は禍の門」とは、不用意な発言が災難を招くという意味ですが、実は健康に関しても同じ事が言えます。

お口は体の入り口、健康の入り口と言われるように、食事や呼吸といった生命に大切なものの入り口で、ウイルスや細菌といったものまで侵入してきます。

この時に、口腔内に歯周病などの問題があると、ウイルスによる感染症をはじめ、さまざまな病気の弾き語りになるリスクが高まる事が明らかになっています。

だからこそ、「禍を転じて福となす」。新たな生活様式が始まっている時だからこそ、口腔ケアをしっかりと行い、安心出来る毎日を過ごしましょう。

歯磨きで感染症対策

日本歯科医師会では、インフルエンザなどのウイルス感染症の予防について、歯磨きが有効であると発信しています。

歯周病菌は、ウイルスによる粘膜への侵入を手伝う酵素を出すといわれています。そのために、普段から口腔内を清潔に保ち、細菌を出来るだけ減らす事が大切です。

また、唾液の中には、天然の抗菌成分が含まれ、細菌の繁殖を防ぐ働きをもっています。唾液を多く分泌する事で、様々な細菌感染から体を守ってくれています。

日々の歯磨きに加え、唾液腺マッサージなどで、口腔内機能を活性化させましょう。

※治療をご希望の方は、ネットからですと医師の空きが確認出来ないため、お手数ですが、必ずお電話にてご予約の程よろしくお願いいたします。

大阪メトロ谷町線の千林大宮駅・京阪本線の千林駅より徒歩5分
大阪メトロ谷町線の太子橋今市駅より徒歩15分