予防歯科とは?

歯医者は「虫歯になったら行くところ」というイメージが強いかもしれませんが、歯医者は、虫歯や歯周病にならないよう予防のために受診することが大切です。

虫歯や歯周病になって歯を失ってからでは手遅れです。
また、歯周病で溶けた顎の骨は元には戻りません。

治療する前に予防することが、これからの歯科医院のスタンダードとなることを期待しています。

スウェーデンの予防歯科実績をならおう!

予防歯科先進国スウェーデンでは、歯科の定期検診受診率が大人で80%以上あり、子供にいたっては100%近くが定期検診を受けています。
他の先進諸国でも70%ほどの受診率が一般的になってきました。

しかし、なんと日本の定期検診率は10% 程度と、非常にお口の中のケアに対する意識が低いことが伺えます。
海外の予防歯科意識をならって、あなたも今日からお口のケアをはじめ、定期検診を受診しましょう!

ご自身でできるケアとプロのケア

あなたは歯磨きに自信がありますか?
ご自身で毎日きちんと歯磨きをしているつもりでも、歯磨き(セルフケア)では、虫歯や歯周病を完全に防ぐことは難しいんです。

もちろん、毎日の丁寧な歯磨き(ブラッシング)は非常に大切です。
しかしそれに加えて、定期的な検診でプロによるお口の中をケアすることが、虫歯や歯周病の予防に効果的なのです。

セルフケア+プロのケアで、歯の健康寿命を伸ばしましょう!

1. 定期検診でお口の中をケア
    予防歯科は日々のセルフケアと定期的なプロのケアをあわせて実施していくことが大切です。
  2. 歯磨き指導で日々のセルフケアをしっかりと
    治療後や定期検診時に、患者様(お子様やまだ自分で歯磨きできない小さいお子様には親御様)に、歯磨き指導をさせていただきます。 丁寧な歯磨きを覚えていただくことで、日々のセルフケアがより効果的になります。
    また、キッズルームを設け、お子様や親御様が来院・通院しやすい環境づくりにも力を注いでいます。
  3. 予防処置で強い歯に
    歯科医院で定期的に行うフッ素塗布は濃度が高く、虫歯予防効果が期待できます。
    また、歯のクリーニングを行うことで、歯と歯ぐきの間に溜まった歯垢や歯石を取り除き、歯ぐきの腫れ・歯周病を防ぐ効果が期待できます。 定期検診でプロのケアを行いましょう!
  4. シーラント治療(小児歯科)
    生えたての永久歯は、まだまだ未熟で虫歯になりやすいもの。
    とくに虫歯になりやすい部位のひとつに、上の歯と下の歯が噛み合う部分の溝があります。
    その溝にセメントを詰める治療をシーラントといい、削らずに表面処理して詰めるだけで予防効果があるとされています。

担当歯科衛生士制を採用しています

うえのファミリー歯科クリニックは、担当歯科衛生士制を採用し、一般的な歯科医院のように毎回来院するたびに担当する衛生士が変わってしまうといった不安がありません。
患者様との信頼関係を築き、コミュニケーションを大事にしながらお口の中のケアを行ってまいります。