審美歯科とは

歯や口元の美しさに焦点を当てた、総合的な歯科治療のことを指します。
歯科治療には、虫歯や歯周病の治療、噛み合わせの調整などの機能的な治療と、白い歯にする、歯並びを整えるといった見た目を整える治療があります。

この両方の治療に美しさという観点を加えた治療になります。

ホワイトニングとは

ホワイトニングとは、変色してしまった歯を、本来の美しさにする処置です。

歯科医院のホワイトニングでは、特殊や薬剤を浸透させることで、象牙質の色そのものを変化させて、白く綺麗に見せることを目指します。

ホワイトニングは保険適用?

ホワイトニングの処置は、審美治療とされていますので、保険適用外となります。

患者様のご予算に合わせて「オフィスホワイトニング」「ホームホワイトニング」など、治療方法をご提案いたしますので、お気軽にご相談ください。

ホワイトニングの持続期間

大体半年程度から長く持って1年位と言われます。

日々のケアが大きく影響するので、歯磨きの回数や喫煙者かどうかなどにより、個人によって持続期間が異なります。

また、歯科医院での定期検診をしっかり行っておくことも、ホワイトニングの持続期間に影響します。

歯垢や歯石はホワイトニングの薬剤の浸透の妨げとなってしまいます。

日々の歯磨き(セルフケア)と定期検診(プロのケア)でお口の中を清潔に保ちましょう。

その他の歯を白くする方法

うえのファミリー歯科クリニックでは、その他にも歯の表面を少し削り薄いセラミックを貼ることで歯を白く見せる「ラミネートベニア」、また歯の全体をセラミックで覆う「オールセラミッククラウン」と呼ばれる治療も可能です。

白い歯を長持ちさせるためにできること

着色汚れの原因となるような食事をした場合は、水でしっかり口をゆすいで着色が定着しないよう予防することが大切です。

また、定期検診でお口の中をチェックすることも重要です。

付着して間もない着色汚れは、歯科医院で簡単に落とすことができますし、定期検診は虫歯予防や歯周病予防にもつながります。

定期検診でお口の中の健康と美しさ、両面を持続させていきましょう!